2100年09月11日

ごはん横丁

SBSH8868.JPG
*matue_shimane_2009/10   
     


『ごはん横丁』

昆布とモモンガのコラボレーションHP。

HPを通して、昆布とモモンガがお友達になってからもう数年が経ちました。お互いにこれまで色んなことがあったけれど、友達なら末永くぼちぼちとHPをやっていけるんじゃないか・・・とお互い思い作ったHPです。
というわけで【♀♀カップルサイトではございません】
ネットでの楽しい居場所が欲しい。その思いから、このサイトを立ち上げることに致しました。
楽しいこと、悲しいこと、面白いこと、つらいこと、嬉しいこと、色んな毎日の想いをお互いに綴り合っていこうかと考えています。楽しい気持ちをたくさんくれるまわりの友人達に感謝をしております。

昆布、と、モモンガ、まったく違う人種のように見えますが、色んなとこで共通点があったりします。
楽天的なふたりです。なんだかんだ言いながら、とても大切な友達です。

昆布とモモンガをどうぞよろしくお願い致します。


umimo006.jpg
↑昆布↓
ダメ人間生活を謳歌しつつも、ちょっぴり後悔?な36歳。
ふとっちょ。
好きなことは、旅と単車とキャンプ。
燃料は白いご飯とみそ汁。



SBSH0344.JPG
↑モモンガ↓
ずっと喋ってないと気が済まないハイテンションな30歳。
がくせい。
好きなことは、喋ることと食べること。おされ。
燃料はキムチとラーメン。


「ごはん横丁・おかわり」ブログとして再スタートすることになりました。

ずーっとぼちぼちでしたが、これからもぼちぼちと更新していきますのでこれまで遊びに来てくださっていた方も、これから遊びにきてくださる方も、のんびりとお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2008年9月

掲示板


***注意事項***  
*楽しく交流する場であり、誹謗中傷、気分を害
する書込等は一切禁止でお願いいたします*

gohanbana.gif

◆神戸・大阪・京都にお住まいでお友達になってくれる方を探しています◆阪急沿線の方熱く希望しています◆梅田の美味しい夜ご飯屋情報教えて下さい◆お酒はあまり飲めません◆おなかがすいたらサトウのご飯、でもご飯はすぐ炊ける、自炊しようです◆イカリヤで普通に買い物できちゃうような人はたぶんお近づきになれない◆デパァトでお買い物しちゃうモモンガはお姉さんだわ◆カフェでまったりしよう◆お父ちゃんお母ちゃんには電話を欠かさない◆お散歩はできるだけする◆ご飯はおなかいっぱい食べる◆服道楽

posted by 昆布&モモンガ at 23:04| Comment(5) | ごはん横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

まさかの展開。

よし、ブログ書くぞ。

えぇと、お陰さまで無事に鍼灸師になったモモンガは、
家から30分の鍼灸院に就職しました。

婦人科疾患を主に治療する鍼灸院です。
スタッフは院長以外全員女子。
みんな優しくて面白くて、こんなに恵まれていいんだろうかと感謝する毎日。

そして私、出勤2日目に院長にカミングアウトしてきました。

なんつーか、流れで。
だって「何でも話してください」って言うんだもの。
ま、本当は「子作りの相談乗りますよ」な流れだったんだけど。笑
いやいや、子どもは作りませんと言ったら、きょとん?としてるので、
えい、話してしまえ〜と。

えぇと、本当に正直に言ってしまいますが、
私のパートナーは女性なんです。

すると、一拍おいて

「あら、それはびっくりですね!」と
院長はメガネをずらして目をパチパチしてました。
そして
「そーですか、なるほど、わかりました。話してくださってありがとうございます。」と。

なんだかね、あっさり。
今までのカミングアウトの中で一番気持ち良かったなー。

「相方さんに、僕のことよろしくお伝えください!
僕、スタッフさんの家族さんとも仲良くなりたいんです。
是非、バイク談議をしたいですね!」って、ノリノリです。

あ、はぁ… あはは...
それはまりぼちゃんたぶん遠慮すると思うなぁ。笑

それからというもの、
「相方さんは何のバイク乗ってるの?」
「相方さんも鍼は好きですか?」
「(マタニティ整体)相方さんで練習するといいですよ」

とにかく友好的(?)で、やたら私をあらゆるセミナーに連れ回してくれます。
どうなんでしょうね、レズビアンについてどういう見解を持ってるのかわかりませんが、
腫れ物に触る感じは全くなく、いたってフツーに話を振ってくれます。
ありがたいことです。
職場でカミングアウトできるなんて思ってもみませんでした。

実は今週末にまりぼと福岡へ旅行するんですが、
院長も福岡出張で、なんと、飛行機が同じ便だと発覚。
院長は嬉々として、
「相方さんにお会いできますね!よろしくお伝えください!」

ひー。どんな初体面になるのやら。
まりぼちゃん頑張ってねぇ。笑
posted by 昆布&モモンガ at 21:55| Comment(4) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

…の、陶器市。


image-20120408191232.png

太陽の塔の後ろ姿って初めて見た。
渋い男前なのね。

ところでseesaaブログアプリでiPhoneから記事書いてるんだけど、どうも画像がキタナイ。
せっかくきれいに撮れてるのに。
文字入力もすこぶる使いにくい。
んー、イライラしてきた。


ま、その問題は後に回して

陶器市。

楽しいね!!
有田焼、九谷焼、伊万里焼、有名陶芸家のもの、
お値段もピンからキリまで ずらーっと並んでました。
カレー皿が欲しくて、探し回りましたよ。
食器って、こだわったらお金がいくらあっても足りません。
素敵だなと思うモノは何千円もするんですもの、ビビりまくりです。
その中から柄もお値段も可愛いものに出会えました。

そして、運命的な出会いが。
素敵なマグカップを見つけてしまいました。
目に入った瞬間、抱きしめていました。
吸い寄せられるって、あるんですよ。
陶器なんて全く詳しくありませんが、これは買わないと後悔すると直感しました。
その想いが通じたのか、店主のおばちゃん、優しい笑顔で200円まけてくれました。笑


image-20120408193042.png



posted by 昆布&モモンガ at 19:31| Comment(0) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見 人混み 陶器市。

まだまだ蕾の硬い近所の桜たち。
でも貴重な二人の休み&快晴!ってことで
まりぼちゃんバイク飛ばしてくれました。

大阪は万博公園。

実はモモンガほぼ初めての万博公園です。

すんげえ広いし、すんげえ渋滞だし、すんげえ人の数。
ゆっくり寝転べるスペースなんかありゃしない。
少々面食らいながらもめげずにズンズン突き進むと。


image-20120408183409.png




見事な桜並木。

見事な人波。

ザ・日本。

まいったのはトイレの大行列。
もよおしてから並んでたら間違いなくアウト。
そろそろ行っとこうか、くらいで並ばないと
おパンツ一枚じゃ足りないわよ。

なめてたわ、万博桜。

残念ながら満開は拝めず、6〜7分咲きといったところでした。
でもやっぱり青空に桜って、最高に美しい画になりますね。


image-20120408182328.png


実はほんとの目的は。

アジアグルメフェスティバル。

ぐふふふ

鶏皮ギョウザ、富士宮焼きそば、牛カルビ丼

…何がアジアじゃ。ご当地名物オンパレードやんけ。
とツッコミながらばくばくいただきました。
鶏皮ギョウザがめちゃウマでした。




posted by 昆布&モモンガ at 18:28| Comment(0) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

おっと、春ですね。

国家試験、合格しました〜 (パチパチパチ)
試験直後すぐ、自己採点して合格ライン超えてることを確信しつつも、
やっぱり正式な結果をこの目で見るまでは落ち着きませんよね。


・・・いや、ウソです。
合格発表の前日まで忘れてました。うふふ〜


でもね、はい、ホッとしました。ヨカッタ、ヨカッタ。


卒業式後の懇親会で、色んな人たちと写真を撮りまくり
帰って見直したら全然知らない先生らしき人がいっぱい写っててびっくりしました。


若くて可愛い先生を本気で食事に誘う30代男子とか、
「手相見てあげようか」とここぞとばかりに女子の手を握りまくるエロ教授とか
若い男子に体当たりしてビールをまき散らすミニ・マツコデラックスとか、
誰とも写真を撮らずにひたすらローストビーフを頬張る30代女子とか(私じゃないわよ)、
グダグダに乱れた袴を引きずって男子を追いかけ回す20代女子とか、
散々いじめられた先生を無理やり胴上げして泣かす20代男子とか、
茶髪を盛りまくって、肩も背中も出しまくるミナミのアゲハ嬢軍団とか、


どこからどう見ても、賢い学校じゃないなっていうのがバレバレ? ・・・ほほほ・・・。


この日一番のお気に入りの鴨肉の塩ラーメンをおかわりしようと ビュッフェに並んでたら
知らん子に写真を頼まれて、本気でイラッとしたのは私ですけど。


学校の品格はゼロとしても、リーガロイヤルのビュッフェはどれもブラボーでした。


国試の数日前、ひょんなことでクラスメイトの男子にカミングアウトした私。


これが、遊びすぎて実家の仕事をクビになるほどの筋金入りのアホ男子26歳。
でもギャグは面白いし、誰にでも正直で、恰好つけない、憎めない良い奴で。
彼になぜが1年生の時から懐かれ、モモ婆さんとか呼ばれて腹立たせながらも仲良く過ごしてきました。


そんな彼に、ここらで話しておこうと思い、


ラーメン屋で「私の彼氏は女の子で、彼女なの。」と言ってみたら


思い切りラーメンを吐かれて、口から飛び出たいろんな物が私の手にかかるという最低な結果に。


「俺の人生もいろいろあったけど、これは最上級レベルの初体験やわ。」だって。


いやいや、うちの学校 見渡せばボーイッシュばかりだし、カップルもいっぱいいるじゃん?
そんなに驚くかしら?
まー、「彼氏」「彼氏」と言い続けてきた私が悪いんだけど。


彼はしばらくラーメンに手を付けられずにボー然としていました。

それでも何とか「話してくれてありがとう。」と。
いえいえ、びっくりさせてごめんよ。こんな私でもいいですか、とね。
「全然いいよ、びっくりしたけど。そんなカップルもいるってことやな。」
そうそう、意外といっぱいいるのよ、隠れちゃってるだけで。


「で、どうやるん、あっちは?」


んな、な、いきなりそうくるかね、ラーメン屋で。


適当に説明して切り上げたけど、彼はその後数日いろいろと(何を)悶々としたようでした。


その後も彼とは変わらず連絡を取っていますが、どうでしょうね、お互い仕事で忙しくなるし
これから先 何年も友人関係が続いていくかはわかりませんね。


男友達って、いないんですよね、私。
あんまりカミングアウトしないから。
いろんな職場でそれなりに仲良くなってもカミングアウトができないせいで、
どうしても距離を置くことになってしまう。
人間として、友人として良い人はたくさんいるんですけどね。


仕事を辞めて、学生となり、久しぶりに
年齢はバラバラなのに「上司」でも「部下」でもない、同等に喋れる男の子って新鮮でした。
女子大だったし、今は女子ワールドどっぷりだけに。笑


そのアホ男子の彼とはお互いに この先ふらっと思い出して気軽に喋れる友人として
繋がっていきたいなと思います。


   .

posted by 昆布&モモンガ at 21:56| Comment(2) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

モモンガ VS iPhone

国家試験終わりましたモモンガです。

高校・大学受験と、まともに勉強したことなかったもので、
本当の受験勉強とはこんなにも精神力を使うものなんだと思い知った33歳。


試験を終えた日の夜、まりぼにしがみついて爆睡し、
10時間一度も目を覚ますことなく朝を迎えたときの爽快さといったら。


幸せの眠りとはまさにこのことか。(大げさ)


2日間くらい試験が終わった実感がなくて、
学校でクラスメイトとあーでもないこーでもないと騒いでいるうちに
やっと解放感がじわじわと。


よし、これから何しよう??!!


映画観たい、小説読みたい、友達といっぱい喋りたい、買い物したい、旅行したい


(あ、ブログもね)



はい、まず iPhone デビューです!!


やっと やっと(泣)


開店一番で乗り込む張り切り具合。

契約したらその勢いでカバーを買いにヨドバシへ――――。
のはずが。


設定でこんなに苦労するなんて・・・


もうしんどくってしんどくって、頭クラクラで、

とてもじゃないけど梅田まで出向く気力も体力も失せました。


あんなにハイテンションだった午前中とは別人にように
iPhone が恨めしくて憎たらしくて。


とにかく文字が打ちにくいのよね、この子。


単語登録とかできないの、ねぇ?


同期ってなんなのよ。


パスワード登録が多すぎて、どれがどれだかもう忘れたわよ。


保護シール貼るの難しいわよ!


とにかく疲れちゃう。

それでも次の日に気に入ったカバーを買って、少し愛着が湧いてきた。


と思ってたのに、バイト先で


「なに〜、タイガースのカバー?!」


違うわ!ただの黒白ボーダーですから!!赤いハートだってついてるのよ!


んもう(泣)


負けないわ。
私だって時代の波に乗ってやるんだから。


.

posted by 昆布&モモンガ at 17:22| Comment(4) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ごちそうはステキ。

久しぶりの雨です。よく降りますねぇ。
髪の毛はモワモワですが、お肌はウルウルなので良しとしましょう。



さて、さらっと正月も過ぎて、冬休みボケもいい加減に抜けたかなの、
今日この頃ですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2012。


ごはん横丁2012年の抱負とか、もういいよね〜〜〜。笑
とにかく気まぐれ更新です。
なこんぶさんは完全に気配を消したようですが、ちゃんと生きてます。
このブログを一体どうしたいのかさっぱりわかりませんが
わたくしモモンガが適当に好き勝手にやらせてもらうってことでいいんだと思います。
春になったらついにスマホにしちゃうんだから、
いっぱい写真を撮って少しは更新もマメになるかな、なんて。

そんなぐうたらブログですが、いまだ覗きにきてくれる奇特なあなた様のために
今日は新年1発目、「ごはん横丁」の名にふさわしくごはんネタでいきますよ。


北新地「THE PARTY」オイスター&オーガニックレストラン


モモンガのくせに北新地なんてっ と、なこんぶの荒い鼻息が聞こえてきそうですが
私だって行くときゃ行くんです。


冬休みに友人に連れていってもらいました。


食べたものたち
・生牡蠣5種盛り合わせ
・牡蠣フライ
・バーニャカウダ蒸し野菜
・ツブ貝のエスカルゴ風
・牛ホホ肉のワイン煮
・ウニのカルボナーラ


たぶんこんな感じ。

「生牡蠣5種」って?牡蠣は牡蠣でしょと思ったアナタ。
私と同じ、まだまだお子ちゃまですわよ。
産地別の5種なんです!
広島だけでも、宮島・大黒神島・玖波 など多種あるんですね。
そしてアメリカ西海岸、チリ など。
どれもみんな姿形、大きさ、味が違うんですね。
レモンを絞って、西洋ワサビを添えて、パクッ、つるん、ゴクン!
うまっ!
4人でいただいたので、はい、1つ取り残されてますね。
もちろん、わたくしがいただいました。えぇ、遠慮なく。笑
まりぼちゃん、生牡蠣は初体験だったようで、口に入れた瞬間
目を白黒させてました。
結果、「フライの方が好き。」とのことです。笑


その他、牡蠣フライは死ぬほどおいしかったし、
ツブ貝もプリプリで最高だったし、
牛ホホ肉はこっちのほっぺが落ちるかと思ったし、
ウニのカルボちゃんなんてお皿なめたくなるほどおいしかったです。
そしてそして、一番の感動はバーニャカウダ。
なんという濃厚さ。フランスパン1本これで食べれちゃうわ、ってくらい
忘れらない美味しさです。


とっても素敵なお店を教えてもらって幸せ。


で、これには続きが。

新学期が始まって久しぶりの登校日。
いつも「こんな美味しいもの食べたよ報告」をし合う食いしん坊友達(26歳 男子)がいるんですが
早速このお店の話をしたら、


「あ、そこ、僕の友達が店長してます。こんな(顔・姿の特徴)奴いたでしょ。」


って!!

なんですって!!


思い切りその人に接客してもらったし!
ものすごい感じ良かったし!


「彼氏と行ってきた」と言うつもりのとこを慌てて「友達」に切り替えました。
危なかったわ。
クローゼットって面倒くさいわね、ほんと。


ていうか、もっと前に教えてほしかったわ。
そしたら牡蠣の1個くらいサービスしてくれたかもしれなかったじゃない〜
なんてすぐ考えつくあたり、オバハン化が深刻になっております。


とまぁ、世の中狭いわねぇ、な感じでそのクラスメイトと盛り上がり、
牡蠣のホイル焼きも最高らしいと教えてもらったので、
また必ず行っちゃおうと思います。

おいしすぎて写真なんか撮ってないので※イメージ
oys.jpg

posted by 昆布&モモンガ at 22:45| Comment(4) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

あっっっ

という間にもう今年も残りわずか。
あと1週間で終わっちゃうなんて信じられない。

あぁ 年賀状書かなくちゃ。

昨日深夜の小田和正と40人のアーティストによる『クリスマスの約束』観た方いますか。
最高に素晴らしかったですね。
みんなの歌が繋がり、声が、思いが一つになって、共鳴し合う大きなパワーにとっても感動しました。

無性にカラオケに行きたくなりました(笑)

さて、前厄だ本厄だと騒いできた厄年シリーズですが、
いよいよ後厄も無事に終えようとしています。
母にもらった川崎大師の立派な厄除けの御札を
タンスの後ろに落としてみたり、本棚の奥に押し込んでみたり
かなりぞんざいな扱いをしてきまして、絶対にバチが当たってもおかしくない私なんですが
神様もそこは目をつぶってくれたみたいで、やっぱり神様はイイ人だなぁ、うん。



……なんかやっぱり、バチ当たるんじゃないの?ワタシ(((((; ̄д ̄)))


適当なことしか喋らないし、
友達のDVD借りパクしてるし、
割り勘とか言いながらいつもこっそり少なめに渡してるし、
お釣り多くても返さないし、
玉子買いすぎて使いきれなくて捨てたりしたり、
嫌いな男子のカバン遠くに置いてみたり、
もらった指輪なくしたこと言ってないし、
近所の子ども全然かわいくないし、


……ほら、ほんとに神様許してくれるかしら。
最後の最後でドカンと大バチが当たるんじゃないかしら。

み、みなさんも懺悔するなら今のうち(?)ですよ。

posted by 昆布&モモンガ at 13:40| Comment(2) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

先生に一言。

えぇと、一カ月に一回の更新てことにしてもいいですか。(何を今さら)



インフルエンザ予防接種は打ちましたか。
年賀状の準備してますか。
クリスマスプレゼント決めましたか。
年末ジャンボは買いましたか。

年末に向けてやることがいっぱいですね。



私は国試まであとちょうど3ヵ月となりました。


合コンやらクリスマスやら、そんな浮かれポンチ言ってる子がいなくなって
クラスはすっかり試験モード突入です。
「クリスマスまでに彼女作るんですっ!」言ってた男子も
シュンとして机に向かっているのを見ると、ぷっ、と思いながらも
さすがに私も焦ってきました。



そんな折、偶然、うちのクラス担任(28歳)のブログを見つけてしまいました。
特別隠してるようなものではなさそうですが、
学校で見ている彼とは全く違う、私生活の様子が全面に出されていて、
しかも文章がとてもうまくてかなり面白い。
普段生徒とあまり交流を持たない担任なので、趣味や好きな本、子供との会話など
彼の知らない一面を「見てしまった」気分になり、
生徒としてはなんだか複雑な心境になってしまいました。

学校で彼に会ってもブログを読んでることを伝えようか、あえて伝えまいか、悩むところです。

だってね、自分のゼミ生や隣りの席の上司のネタは多々あるのに、
うちのクラスの生徒の話は一つも出てこないんです。
そんなに興味ないんか、おい。て思うでしょ。
確かにうちら生徒も無愛想なとこあるけど、ちょっとは会話してるし、
文化祭の打ち上げにだって来てくれたのに、
まるで何も関わってないかのような存在感です。
クラス生徒が読んでも差し障りないように、あえてのことかもしれないですが
なんだかね、ちょっとつまらないわけですよ。
かなりドライで、無表情で、面倒くさがりで、何考えてるかわからない所が
みんなに好かれてて、けっこうイジりがいがあるのに、
なんだかね、ちょっと寂しいわけですよ。
ほんで、だから、悔しいから匿名でコメントしたろと思ったんですが
これが「アメー●会員」しかコメントできない設定にしてやがるもんで、
きぃぃ〜〜〜 悔しさは募るばかりです。



やっぱり明日、

「会員以外もコメントできるようにしてください」って言うことにします。


 

posted by 昆布&モモンガ at 13:12| Comment(6) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

生きてます(しぶといです)

ごはん横丁 改め、「死にかけ横丁」へようこそ。

こんばんは、番人のモモンガです。
まったくやる気のないブログですみません。
「消せばいいのに」やっぱりそう思いますか?
それでもこうやって藁をも掴む思いでネタをつなぐ私、
あきらめが悪い性格なんです。苦笑いしてやってくださいまし。


さて、今日は何を書きましょう。

そうそう、引っ越したんです、モモンガまりぼ。

またさらに山奥へ。

最寄駅までバスで15分。高校生以来のバス通学ですよ。おほほ。
お山を一つ、また一つ越え、田んぼに囲まれたのどかな町です。
お風呂の窓を開ければ、虫の声しか聞こえません。
目を閉じれば山の香りに包まれます。
火照った顔にあたる冷たい空気が、まるで露天風呂に入っている気分にさせてくれます。

大阪や神戸からまた遠ざかってしまいましたが、
みなさん懲りずに遊びに誘ってやってくださいね。笑




10年ぶりにジブリ美術館へも行きました。
母と二人で大はしゃぎです。
ジブリキャラクターがデザインされたステンドグラス、トイレのタイルの手書きイラスト、壁の大きな時計、
ちいさい扉、からくりベンチ、もう何もかも可愛くて興奮しっぱなしでした。
美術館限定のミニ映画「めいとこねこバス」。
家に迷い込んだねこバスの子、こねこバスと仲良くなっためい。
ある夜、めいはこねこバスに乗って、ねこバス集会へ行くのですが、
そこで待っていたのは、足が100本はあるかという、仙人ねこバスでした。
これはもう傑作中の傑作です。


10年前に訪れた時よりも蔦が伸びてさらに増えていて、美術館の雰囲気はいっそう素敵になっていました。
三鷹という街も緑が多くてきれいなところですね。
東京は苦手だけど、三鷹の雰囲気はとても素敵だと思いました。




引っ越して3週間くらい経ったころに実家へ1週間ほど帰省したんですが、
こちらへ戻る際、何も考えずに引っ越す前の路線に乗ってしまったのは言うまでもありません。
8年間住み慣れ親しんだ街でしたから、そう簡単に切り替えってできないもんですねぇ。
てか、阪急って全部同じ色なんだもん。そりゃ間違えるわよ。
乗ってしばらくしても気づかず、出発の車内アナウンスで初めて気づいて慌てて降りました。



引っ越して一つ、寂しいこと。



ジェンヌのおねーさまたちに遭遇できなくなったわ〜〜〜〜〜
あんな良い目の保養はなかったのに。



お近くにお越しの際は、どうぞ我が家へお立ち寄りくださいまし。
  wgy.jpg
※ウソです



posted by 昆布&モモンガ at 20:47| Comment(4) | モモンガ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

